2008年12月

2008年12月23日

お迎え6周年です。

昨日で獅円と燦がお迎え6周年。私もSDオーナー歴丸6年になりました。

獅円と燦が私にとってのファーストSD。やっぱり最初の子は特別な気がします。
他の子たちもみんな同じ。大切な大切な存在ですが。
やっぱり一番最初の子は特別なんだと思います。

SDと出会ってから、世界が開けたように感じます。
たくさんの方とのご縁を結んでくれました。

73b3bb00.jpg

6年経った今も獅円と燦は相変わらず仲良し。
そして6年経っても相変わらずのダメダメオーナーの私です;;;

いつもそばに居てくれてありがとう。これからも末永くよろしくね。





プロフィール…「作りますー!」とお約束してからいまだに…;;;
あぁぁ‥・゚・(ノД`;)・゚・すみません;すみません;;;
やっぱりダメダメオーナーです…;;;





at 16:28|Permalink

2008年12月22日

女の子が着るとこんな感じです。

【SP-1:2wayサロペット】について。
女の子にも着用可能かどうかのご質問をいただきましたので…
幸い今日は少しだけ晴れ間が覗きましたので(お天気頼りの撮影ですみません;;;)、ちょこっと撮ってみました。

モデルは13少女です。

サロペットとして着るには、やっぱり紐が長くて余ってしまいます。
画像では背中でピンで留めています。
サロペットでそのまま着るにはやはり紐が長いのが気になると思いますので…紐だけは調節したり留めたりが必要かと思います。それ以外はサイズ的にはあまり問題はなさそうです。
パンツだけで紐は垂らして着る分には特に問題はありませんでした。

4c305d12.jpg

34ea2353.jpg

df39e073.jpg

e66cac1a.jpg






サロペットと一緒に着てるのは【TT-1:ハイネックチュニック】です。
こちらはお袖がだいぶ長くて、手がすっぽり隠れてしまいます。
13少年にピタッとフィットのタイトシルエットですので、肩の位置等はそんなに大きな違和感は無い感じでした。
着丈はミニワンピくらい。

28f30e15.jpg

35e36401.jpg



at 19:28|Permalink web-shop | item

2008年12月20日

3rd. Anniversary☆

クリスマスで【velvet*paw】は三周年を迎えます。
今日まで続けてくることが出来たのは、皆様のあたたかい励ましのお陰です。
いつも応援してくださって本当に本当にありがとうございます。
まだまだ未熟な部分が多いですが、これからもどうぞ見守っていただけましたら幸いです。

上手く言葉で気持ちを表すことが出来なくてハガユイです。
皆様のお気持ちに御恩返し出来るような‥そんなお洋服を作っていけたらいいな、と思います。
がんばります。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


b56c0d52.jpg


ささやかではございますが、三周年の記念に。
心からの感謝を込めてロングマフラーを制作致しました。
長く垂らしたり、ぐるぐる巻いたり、結んだり。
お好みのバッヂやブローチを付けたり。
小さい子が仲良く二人で巻いても可愛らしいと思います。
ぜひご活用いただけましたら嬉しいです(*^-^*)

1周年の時と同じポコポコとした表面のブラウンのウールニットで制作しました。
1周年の時はドット柄とのコンビでちょっと可愛らしい感じでしたので。
今回は淡いパープルのニットとあわせてみました。薄手で肌触りのいい柔らかいニット地です。
くったりと柔らかなイイ表情のマフラーになりました。
男の子や大人っぽい子にも使っていただけたら嬉しいな♪と思い、大人っぽい色合いでまとめてみました(*^-^*)ブラウン×パープルがやわらかだけど少しシックな雰囲気です。
そのままシンプルなら大人っぽく、ブローチで飾って可愛らしく‥ぜひいろいろ楽しんでください♪
1周年の時のロングマフラーよりもさらに長くなってます(笑)。

2周年の時にはイベントでの配布のみで、web-shopでの配布が出来なかったので…
今回はweb-shopで。
発送時に同梱させていただきます。
すごいたくさん作りましたので(笑)。お申し込みいただいた方全員にお受け取りいただけたらと思っておりますが…万が一、準備数が終了しました場合にはご了承ください。
すごいたくさん作ってるのでだぶん大丈夫です♪(*^-^*)web-shop後にノベルティ配布用カートを設置するか、1月のイベントで配布するかはweb-shop後の数量を見て検討したいと思っています。

※記念プレゼントですので、恐れ入りますが返品交換はご容赦ください。


ba5124ef.jpg

ぐるぐる長~いマフラーです♪

668ea039.jpg

e205735c.jpg
今回のは大きい子同士でも『仲良く二人でマフラー』が出来ますよ(笑)。


at 20:00|Permalink information 

2wayサロペットの着用画像です。

【SP-1:2wayサロペット:ヒッコリー】の着用画像です。

7f239d72.jpg

2efa404e.jpg

3360cddf.jpg



e8ee2cfe.jpg

51468393.jpg

4f31fac2.jpg

aa1618c3.jpg



901f757d.jpg

b6193060.jpg

d7d13fe0.jpg

2wayタイプですが、お好みでいろんな着方で楽しんでいただけると嬉しいです♪
今だったらパーカやブルゾンを羽織ったり。夏はTシャツやタンクとあわせたり。
オールシーズン使っていただけると思います(*^-^*)

at 16:38|Permalink web-shop | item

【SP-1:2wayサロペット】です。

13少年サイズの新アイテムは久々のボトムです。

【SP-1:2wayサロペット:ヒッコリー】

サロペットタイプとショートパンツタイプで着ていただけます。
パンツのウエスト内側に付いたスナップで取り外しが出来ます。
紐はドット釦留め。サロペットの時とショートパンツの時との長さ調節になっています。
パンツはドット釦とスナップでの前開き仕様です。
ベルト通し5本。
ウエスト両サイドにゴムが入っているので、ベルト無しでも安定しています。
特徴のサイドのポケットは大きくぽわんとしたデザインです。

※ご注意※
ウエスト内側へスナップが付いております。
着用の際にはドール本体を傷つけないようお気をつけてください。




01a99b10.jpg


d9970ffd.jpg

取り外すとこんな感じです。
d2d1abd1.jpg

紐を垂らすのもいいかなと思います。
c9a93860.jpg



それぞれのパーツはこんな感じです。
38319107.jpg
全て取り外せますので、普通のショートパンツとしても穿いていただけると思います。
紐を通す金具にウォレットチェーンを付けてもカッコイイかも♪
ベルト通しも少し広めにしましたので、だいたいのベルトは通せるかな?と思います。


6cbc66ab.jpg
↑ウエスト部分です。
内側へスナップが付いています。
サロペットで着せる時には、まずパンツ単体で穿かせて。その後で向かって左側(ドール右側)のスナップを留めて、パンツの前釦を留めて、残り右側(ドール左側)のスナップ‥みたいな感じが私は一番着せやすいかなーと思うのですが。
ウエスト両サイドがゴム入りなので、パンツを穿かせた後でもくっつけられます(*^ ^*)


実はヒッコリーのお色が『ネイビー』『ブラック』があるのですが。
…すごく色が似てるんです。
比べてみると色の違いがわかるにはわかるのですが…
e3b85c65.jpg
↑上がネイビーで、下がブラックです。

10fac8e0.jpg
↑角度を変えてみました。同じく上がネイビーで、下がブラックです。

……光の加減で全く同じ色に見えることがあって(> <;;;
混乱を避ける為にweb-shopとイベントで色を分けることにしました。
今回のweb-shopが『ネイビー』で、来年1月25日の第12回Doll's Myth.が『ブラック』となります。
お色が似ているので、ネイビーとブラックでそんなにイメージは大きく変わることはないと思いますが…
混乱を避ける為、お色を分けさせていただきます。ご了承ください。

生地で見るとネイビーとブラックってハッキリわかるのですが…
裁って小さなパーツになるとほとんど区別がつかなくなって(笑)。
3f9589e4.jpg
↑ちなみに今回撮影のものは全てネイビーです。

サイドの大きなポケット。ぽわんとした面白いシルエットになってます(*^-^*)
横全体がポケットなんです♪
a56ad1be.jpg


at 14:00|Permalink web-shop | item

新アイテムも出ますー。

web-shop なんとか年内に間に合いました。
12月web-shopオープンについてのお知らせです。

12月22日(月) 22:00 オープン予定です。

新アイテム間に合いましたーヽ( *´?`*)ノ13少年の2wayサロペットです♪
この土日に仕様の詳細をupしたいと思っています。
今回のweb-shopは13少年サイズのみです。
新アイテムの2wayサロペット、フロントボタンパーカのシャ ノワールが中心です。
また後程、一覧の方もup致しますね。

68939527.jpg

781b2b0f.jpg
↑猫耳帽子とゴーグルは以前にディーラー様で購入させていただいたものです。

シャ ノワールなので、まんま黒猫に(笑)。
帽子+ゴーグルがちょっとヤンチャっぽくて可愛いかもーハート(笑)





今回のweb-shopでは、3周年のノベルティもご用意させていただきました。
3周年‥すごい!もう3年です‥!!
皆様のあたたかい励ましのお陰です。本当にありがとうございます。
3周年のノベルティはロングマフラーです(*^-^*)詳細はまた後程upさせていただきますね。

1周年のノベルティのマフラーが好評でしたので…季節柄、マフラーが喜ばれるのかな、と(*^-^*)
1周年のマフラーはちょっと可愛らしい感じでしたので。
今回は男の子や大人っぽい子にも似合うものを‥

d3bd07a5.jpg

長~いです(笑)。
1周年の時のマフラーより長くなってます。

77977ceb.jpg

大きい子も仲良く二人で巻けます♪ぐるぐる♪




at 05:18|Permalink web-shop | item

2008年12月05日

セーラーSetの着用画像です。

【SA-1:セーラーSet】+【TT-1:ハイネックチュニック】+【SO-1:オーバーニーソックス】の着用画像です。


a3b742ab.jpg

5f7961f4.jpg

34b1d0ab.jpg

20035d3d.jpg
・SA-1:セーラーSet:ナチュラル
・TT-1:ハイネックチュニック:シナモン
・SO-1:オーバーニーソックス:ブラック



40a9bb6a.jpg

b38aabbc.jpg

1d46b50e.jpg

8385181f.jpg
・SA-1:セーラーSet:ブラック
・TT-1:ハイネックチュニック:シャドウブルー
・SO-1:オーバーニーソックス:ブラック



※モデルはどちらの子も13少年のロング脚(ピュアスキンボディ)です。



フルセットで着せるとこんな感じですが、それぞれ単品でもお手持ちのアイテムと組み合わせて楽しんでいただけるかと思います。



at 22:48|Permalink event | item

オーバーニーソックスです。

13少年サイズのもうひとつの新アイテム。
【SO-1:オーバーニーソックス】です。

9b781a27.jpg

↑左からブラック、フレンチグレイ、ピンクアーモンドです。
少し光沢のある薄手の生地で作りました。滑りが良い生地なのでタイトですがはかせやすいと思います。


29179b8c.jpg

7f6b5858.jpg

センターシームです。
脚のラインがキレイに出ます。
こちらのオーバーニーソックスもセーラーとセットの予定で制作しておりましたので…
セーラーのパンツとのバランスはバッチリです(笑)。
ソックスのお色もやっぱりお好きなのを選んでいただるのが楽しいかな、と♪
こちらも別々にしました。
3色とも使い勝手の良いお色だと思います♪(*^-^*)
セーラーのインにハイネックチュニックをもってきた時に、セーラーの裾からチラリと覗くハイネックチュニックの縦ピンタックのラインから落ちるように、このオーバーニーのセンターシームへ‥みたいなラインの流れを作ってみました。





実は実はこのセンターシーム‥
『着物の足袋』からイメージがきています。
なんとなく色っぽくないですか?足袋のあの独特のセンターシーム…(笑)。
ほんの少し艶っぽさをプラス出来てたらいいなぁーって思います(*^-^*)

at 22:28|Permalink event | item

ハイネックチュニックです。

13少年サイズでもうひとつ新アイテム。
【TT-1:ハイネックチュニック】です。

efa6d230.jpg

↑左からシャドウブルー、ブラック、シナモンです。
薄手での伸びのいいニット地で制作致しました。
ブラックだけ生地がちょっと違います。

a88b6937.jpg

首もとと袖のところが、くしゅくしゅっとなってます♪
縦にピンタックを入れて、スマートなラインを作りました。
ボディにピタッとフィットするタイトなシルエットです。

46642d41.jpg

↑後ろ開きで、コンシールファスナー仕様です。

f5db292b.jpg
首もとのくしゅくしゅ。
e044f205.jpg
袖のくしゅくしゅ。
手の甲が隠れる長めのお袖です。



a9f8084c.jpg

faee8fb6.jpg

3bb9f515.jpg

もともとはセーラーとセットにする予定で制作したのですが。
お色の組み合わせ等、お好みで自由に楽しんでほしいなぁーと考えまして。セットにはせずに別々にしました。
なのでセーラーと一緒に着せた時の相性はすごくイイです♪
ぜひお好みのお色との組み合わせでお選びいただけましたらと思います(*^-^*)
ハイネックチュニックがわりとダーク系のお色なので、どのお色のセーラーとも合わせやすいと思います。


4196021e.jpg
↑こういう感じで全部セットの予定だったのです。
でもお好きな組み合わせで選んでいただける方が楽しいかなーと♪(*^-^*)
あ。
もうひとつセットの予定だったけど別にしたオーバーニーソックスが!
では、次の記事でソックスのことを‥

at 21:48|Permalink event | item

【SA-1】セーラーSetの釦について。

【SA-1:セーラー Set】の釦についてです。

8101a730.jpg

釦は古いものになります。
現在、手芸店さん等で販売されている真新しいものとは異なります。
経年による色褪せや、微かな汚れやキズ、小さな欠け等がございます。
それもまた、時の流れだけが作り出せる魅力として、お楽しみいただけましたらと思います。

釦には2つ穴のものと4つ穴のものがございます。
よ~く見るとそれぞれに少しずつみんなちょっと違います。
ちょっと薄めだったり、ちょっとぷっくりしてたり‥それぞれに個性のある釦です。
中にはちょっぴりスネた感じの子も居ますが(笑)…それもまた愛らしく感じます。

使用には差し支えないと思いますし、通常の使用に耐えられる強度もあると思いますが…
万が一、割れてしまうようなことがございましたらご相談ください。





71036792.jpg

いつも釦を譲っていただくお店の方が、「問屋さんの倉庫からゴソッと出てきたんだけど使ってみる?」と。
箱の中に小さな釦がたくさん入っていて。よく見てみると2つ穴と4つ穴が混ざってる…
もっともっとよく見ると‥あれ?いろんな子が居るよ。いろんなのが混じってる…
今回のセーラーが少しノスタルジックなイメージだったので。雰囲気がぴったりだったので、譲っていただいて種類ごとに分けてみました。
見れば見るほどみんな違って見えます(笑)。
なるべく同じ種類っぽい釦でまとめていますが、ちょっと個性のある子がひょっこり紛れ込んでいるかもしれません。

仕分けをしている途中で面白い子を見つけました。


71457d58.jpg

…わかりますか?…釦なのに『穴』が無いんです(笑)。
どうしましょう(笑)。



at 21:20|Permalink event | item