2009年08月21日

アイビー・ラリエットです。

レース編みの新しいアイテム。
【G-4:アイビー・ラリエット】です。

オリムパスのレース糸を使用しました。
季節を問わずお使いいただけます。

細く長い蔦をモチーフにしたラリエットです。
葉の大きさや太さ、葉の形状‥全て1点1点異なります。

6110fcea.jpg

a3f0f344.jpg

571faf6f.jpg

↑わかりにくいですが【ホワイト×ラベンダー】が4本並んでいます。


0ea6842c.jpg

↑【ホワイト×ラベンダー】1本を首へグルッと一重に巻いています。


88c476e2.jpg

↑【ホワイト×ブラック】1本を二重にして腰へベルト代わりに。


d631234b.jpg

↑【ホワイト】を3本使いました。首へグルッと一重に巻いています。


f863bbae.jpg

↑【ホワイト】3本×【パープル】1本。同じ色を何本か使って1本だけ違う色を差し色に。



1本ずつパッケージのカタチになります。
葉のカタチがわかりやすいように、葉をアイロンでちょっとだけ伸ばしてパッケージしています。
使っているうちに葉先や茎がクルクルと巻いてきて立体感が出るように編んでいます。
↑上のトルソーで使用しているようなカタチになってきます。

e9ee04d0.jpg

葉先や茎がクルクルと巻いて立体感が出てきますが…
パッケージ時のように葉先が広がっている方がお好みの場合には、巻いてきたらあて布をしてアイロンでまた伸ばしていただけましたらと思います(*^-^*)


dcca4ecd.jpg

↑アイロンをあてた状態のものを重ね付け。
葉先が広がっているのも躍動感やボリュームがあっていいですね。
シンプルに1本だけ付ける場合には、こちらがいいかも♪


ピン付きのレース編みストールがちょっと可愛らしい感じでしたので。
カッコイイちょっと大人っぽい男の子にも使ってもらえる巻物があったらいいなぁー‥と。
蔦をモチーフにしたシンプルなラリエットを作ってみました。
春先くらいには黒と白が出来上がっていたのですが、葉のカタチがたくさんあって単品使いや組み合わせでいろいろ選んでいただけるのが楽しいかなぁーと。
ちょっと期間をおいて、いろんな色でいろんな葉のカタチものを作ってみました。
さらっと首もとに巻くのももちろん、ベルト代わりに腰に巻いていただいたり、リボンのように髪を飾ってみたり‥いろいろな使い方で楽しんでいただけたら嬉しいです♪



個人的には葉先が茎がクルクル~ってなってるのを重ね付けするのが好きなのですが♪(*^-^*)
撮影用にアイロンで伸ばしたのを後でクルクルに戻そうかなぁー‥(笑)。



at 12:58│ event | item